スポンサーサイト


フランスでいっぱい

Comment allez‐vous?  ( コマンタレヴゥ? )


のだめカンタービレでも

よくノダメが言っていた言葉です!

フランス語で「ごきげんいかがですか?」という意味だそうです!



私は英語も日本語も苦手なのですが

最近スタッフ全員でフランス語を習っています!!



セント・ラファエロ大聖堂でのお料理などは

フランス料理をベースに

アジアンテイストのお料理などもございますが

お料理の名前や調理法はフランス語が多く使われています!



皆様も、ご友人の結婚式などに出席されたとき

メニュー表があっても

これって・・・何のことだろう?と思ったことがあるかと思います

私は、日本語もダメなので、何だろう?と思うことが沢山ですが



発音がとても難しく

うなり声になってしまうこともあります


すぐにでも使えるお勧めのフランス語は

Salut (サリュー)です!

ハイ! 元気?と言った意味だそうです



まだまだ勉強中ではありますが

食事をする側だとしたら

名前の意味が分ると

より美味しく食べられるとおもいます


お越しいただいたお客様に

結婚式お料理を楽しんでいただくためにも

フランス語の勉強を皆で頑張っています



もしブログを見ているお客様の中に

フランス語は得意!フランスに住んでも暮らしていけるよ!

私はフランス語のほうが得意!というお客様がいらっしゃいましたら

是非、先生になって教えてくださいね  


それでは、ここまで読んでいただきまして

Merci beaucoup (メルシーボクー)

どうもありがとうございました













この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://raphaelchapel.blog89.fc2.com/tb.php/1024-15426b9a
