スポンサーサイト


ようやく秋

こんにちは。

朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね。
今年は夏が暑かったおかげで、うちの庭の花もぐったりしていましたが、ようやく秋の花が咲き始めました。

紫式部(むらさきしきぶ)や秋明菊(シュウメイギク)や吾亦紅(ワレモコウ)。
秋の花って地味だけど趣きがあって好きなんですよね。秋の婚礼でも使ってみたいお花ばかりです。季節感を感じる会場作りができるはずです。


皆さん、秋の七草ってご存知ですか?


春の七草は有名ですが、秋の七草を知っている人は意外と少ないのでは。

春の七草は七草がゆで食べるのでよく知っていますよね。秋の七草は食べれない植物ばかりですが、風情があって秋らしいお花ばかりです。

秋の七草
はぎ、ススキ、キキョウ、なでしこ、くず、ふじばかま、おみなえし




今年のお月見は9月22日 秋の七草とお団子でお月見したいですね。





テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://raphaelchapel.blog89.fc2.com/tb.php/1065-2bf5bc10
