スポンサーサイト


ワイン

ボンジュール!!

以前フランス語についてお話をしましたが
今回はフランス語と共にワインについても勉強する機会がありました!


ソムリエのジャン=リュック・プトー氏をお呼びして、お客様を招き
ワインを試飲しながらお料理をいただくという
贅沢な勉強会を行いました☆☆☆


残念ながら私自身はサービス側だったので、お料理などは頂けなかったのですが

ワインとお料理を絶妙に合わせ、どちらも引き立つよう
シェフとプトー氏が話し合い、作り上げたものをご提供するということで
いつもとは少し違った特別感があり、少し緊張しました!


プトー氏がワインの説明を詳しくお話してくださっているときは
プトー氏の優しい人柄と
本場のフランス語が会場の雰囲気やワインと合っていて私も楽しくなりました♪

皆さんがすべてのお料理とワインを頂いた後は
プトー氏が色々な質問に答えてくださり
ワインについてはもちろんですが、
日本で好きなお料理は?などの質問にも快く答えてくださいました!


そんな質問コナーで、大切な人の記念日にはワインをプレゼントするという
素敵なお話をしてくださいました!!

たとえば、自分の子供が生まれたら誕生日の年のワインを用意して
二十歳の誕生日が来たら一緒に開けてお祝いしたり♪

結婚記念の年のワインを奥さんにプレゼントしたり♪

すごく素敵だなと思いました!

私はワインについてすごく詳しいわけではないので、
記念日にワインという発想がなかったのですが
自分だったら、誕生日の年のワインをプレゼントされたら
すごくうれしいなって思いました!!

結婚式では、よくお料理と一緒にワインをお楽しみ頂きますが
サプライズで誕生日などの記念年のワインを
親御様にプレゼントなんて素敵かもしれませんね☆


ワインについて詳しくなくても
楽しく学べる素敵な時間でした♪




結婚式では、余興や演出などと一緒に
皆さんに楽しんでいただきたいと言う新郎新婦様と
シェフやソムリエの気持ちが沢山詰まった
お料理やワインなども一緒にお楽しみくださいね♪

この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://raphaelchapel.blog89.fc2.com/tb.php/1088-60154eee
