スポンサーサイト


市場へ行ってきました!



皆様こんにちは

今日は夕方から雨が降り出してしまい風が急に冷たくなりました

やっぱりもう冬なんですね・・・



話は変わりまして先日鎌倉野菜の市場へ行ってまいりました

前々から行ってみたいと思っていた市場だったのでとても楽しみでした

私達サービス部では月に2度、調理の実習を行っています
今回は実習を兼ねた仕入れのお手伝いです

行ってみると、生産者の方々がブースごとに分かれて自分の畑で採れた野菜たちを並べて
販売していました

この日は大根、里芋、さつまいも、ピーマンなどなど
形も様々で、葉っぱの方が何倍も大きな小ぶりなニンジンがとても可愛らしかったです

シェフに言われるまま品定めをしてたくさんの野菜を仕入れました
大根140本とか・・・なす80本とか・・・たくさんありすぎて数えるだけで一苦労です

そんな中人の頭の4つ分位ありそうな大きな野菜?を発見
一緒に行ったサービス部の仲間とこの野菜?は何だろう・・・と話していると
おばさんが「それは里芋のお化けですよ」と教えてくれました

えーっっこんなに大きくなるものなんだとびっくりしました
シェフに仕入れようと提案した所あっさりと却下されてしまいました
写メを撮っておけばよかった・・・残念

鎌倉野菜は生産者の方々が様々な野菜を作っているのでたまにいつも見かけないような野菜が売っていたり
上でも書いたような今まで見た事がないような大きさの野菜があったりととても楽しかったです
それにどの野菜達もとても美味しそう

また機会があったら鎌倉野菜の仕入れに同行させてもらいたいと思います

お近くの方は一度行ってみてはいかがでしょうか




この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://raphaelchapel.blog89.fc2.com/tb.php/1112-02a1ca30
