スポンサーサイト


節分

今日は節分です! 皆様、豆まきしましたか?


旧歴でいうと今日がお正月で、年の初めを意味するんですよ。


地方によっては、「福は~外、鬼は~内」と豆まきをするところもあると聞いた事があります。


意味は・・・ちょっと分かりませんが・・・


合わせて関西では、恵方巻きといって、のりまきをその年の縁起の良い方角に向って


無言で食べつくすと良いという習わしがあります。


私は関西に住んでいた事があるので知っていましたが、最近では関東でも広がっていますね♪


今日の晩御飯は、子どもと一緒に南南東の方角に大きい口開けて、頑張って食べようと思ってます!



これから結婚するお二人も、お互いの出身地の習わしにそって、お二人の新しい行事が


だんだん出来てきますね。


結婚て、育った環境の違う者同士が、新しい環境を作っていくものですよね。


時には納得できなくて喧嘩をしてしまう事もあるかと思いますが、


二人の新しい世界って、なんかいいですよね~


この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://raphaelchapel.blog89.fc2.com/tb.php/1163-28728006
