スポンサーサイト


マナー研修

こんにちは

寒いですねー
暖かい日から急に寒くなり、スタッフの中にも体調を崩す者もちらほら…

このブログを読んで下さっている皆様、とくにご結婚式を控えているご新郎・ご新婦様は
十分にお気を付け下さいませ!

昨日は、ANAの元客室乗務員だった方を講師にお招きし、
スタッフ全員参加のマナー研修を行って頂きました

1分間の自己紹介を録画し、身だしなみ・話し方・声のトーンはどうかを見たり
グループワークで、わたしたちに求められている「おもてなし」とはなにか、意見を出し合ったり

立ち方・座り方・歩き方・そしてスーツの脱ぎ方や着方など、約7時間にわたり教えて頂きました

特に緊張したのが、1分間の自己紹介
自分が話している姿を、皆様見た事ありますか

自分てこんな声だったんだ…こんな表情で話してるんだ…
姿勢もあんまり良くないなぁ…髪の毛もあんまりまとまってないし…

と、自分で思っていたものとのギャップに、少しへこみました(笑)
でもそれが、いつもお客様が見ている私の姿なんですよね
気付くことがたくさんあったので、とても有意義な研修になったと思います

皆様も是非一度、自分で自分を録画してみてください(笑)
そして、マナー研修で一皮剥けたラファエロスタッフを見に来て下さい

この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/03/03/Thu 13:27 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://raphaelchapel.blog89.fc2.com/tb.php/1173-b5d68680
