スポンサーサイト


♪招待状の返信を可愛くアレンジ♪

皆様、こんにちは♪タマエルです☆
皆様はお手紙を送ったり、お手紙が届いたりする事ってよくありますでしょうか?
7647805[1]


私は、最近はメールばかりで手紙を書く機会がずいぶん減ったな~と思っています。
学生時代はよく同じ学校内にいるのに友人と手紙の交換をしたり、
ちょっと離れたところに住んでいる友人と文通をしたりしていたのを思い出して懐かしくなりました。

…というのも、友人が姪っ子ちゃんからお盆のお休みに可愛いイラストが書かれたお手紙をもらったそうで
とても喜んで見せてくれたので…。まだ覚えたての平仮名で一生懸命書いた文字は本当に可愛かったです♪

確かに手紙ってもらうと嬉しいものだったな~と心が温かくなりました。

本日はご結婚式に招待されているゲストの方へお話をしたいな♪と思います。
何のお話かというと… 招待状の返信について☆

おふたりから招待状が手元に届いて「セントラファエロ大聖堂」ってどんなところかな…
と思いながら検索されて、このブログにたどり着いた!という方もいらっしゃいますでしょうか?

FXCD0052.jpg


招待状が届くと本当にワクワクしますよね♪
おふたりのご結婚式を是非楽しみにしていただきたいなと思います☆

招待状が届いて、「さておふたりに返信を書こう!」と思った時に
ちょっと面白いアイデアなどを本日はご紹介させていただきたいなと思います!!


通常ご結婚式の招待状のご返信は
☆宛名面の「行」を消して「様」に直します。
○出席の場合は「出席」の文字を丸で囲み、受け取った自分自身の為につけられた「御」や「御芳」は2本線や斜線で消します。
○そして「御欠席」も2本線や斜線で消します。
お祝いのメッセージなどを付け加えます♪

○欠席の場合は、一度お電話で欠席しなくてはならないかもしれないという旨を伝え、
予定を調整してみてもやはり難しいことが分かってから(しばらく時間をあけてから)
返信をするとよいと言われています。
○欠席の場合も「欠席」の文字を丸で囲み、「御」や「御芳」の文字や「御出席」を2本線や斜線で消します
欠席理由については、暗い内容の場合ははっきりと書かず、
やむを得ず出席できない残念な気持ちとおふたりへのお祝いの気持ちを付け加えます。
○もしも欠席しなくてはならない際には、当日お祝い電報などを贈ると気持ちが伝わるはずです♪


こちらが通常の返信スタイルです!

しかし、中にはちょっと返信はがきをアレンジしておふたりのお祝いの気持ちを最大限に伝えたい!
なんていう方もいらっしゃるかもしれませんね☆

タマエルも自分の結婚式の時に返信はがきを友人がとても可愛くシールでアレンジして送ってきてくれてとっても嬉しかったです。
招待状にもエチケットがあるので、おふたりとどんな関係かにもよるかと思いますが、
ちょっとおふたりをハッピーな気分にさせる豆知識をお話できたらと思います♪

まず
◎「御」の字など2本線や斜線で消す部分を「寿」の文字で消す♪
…これならあまり派手すぎず、でもお祝いの華やかな気持ちが伝わって綺麗ですよね!

imgf252950fdpouj3[2]

 シールやイラストで可愛くアレンジをする♪
…ちょっとしたアイデアで結婚式の返信はがきが可愛くなる裏ワザとしてこんな可愛いシールを見付けました♪

img7201657bzik4zj[1]


文房具屋さんに行くと結婚式をイメージさせる可愛いシールがたくさん売っていますよね!返信はがきがこんな可愛いシールでアレンジされていたらとっても目立ちますね♪

◎ 風景印を使って特別な場所から返信はがきを送る♪…こちらは実はタマエルの一番のおススメです☆
風景印とは、郵便局や日本郵便支店にあり、
消印として局名・支店名・日にちと一緒にその地に該当する名所のイラストが
ハンコになって押されるものなんです♪

例えば、お調べしたところ鎌倉の風景印は現在使用されている風景印の中ではかなり古いものらしいのですが、
鎌倉に住んでいる方は

f-1[1]


郵便局でこんな消印を押してもらい、返信するなんていうのもいいですよね☆
私の友人は私と一緒にディズニーシーに遊びに行った時に、
「ディズニー好きのおふたりに結婚式に招待されたからここから結婚式の返信はがきを送ろうと思って持ってきたの♪」
と言って返信はがきをポストに投函しました。
なんとディズニーランドやシーは施設内にあるポストに投函すると

image[7]


こんなに可愛いスタンプが押されて送り先に届くんですって♪
しかも季節限定のものもなどもあるので、きっとディズニー好きのおふたりは喜んだことと思います。

自分が結婚式の招待状を送る時に風景印を押してもらえば良かったかな…なんて後悔したタマエルですが…(笑)

例えば、思い出のデートの場所が東京ミッドタウンというおふたりは

img564deefbzikdzj[1]


こんな風景印を押してもらって招待状を送ったり…。

ちなみに…ラファエロがある藤沢市南口の風景印はこちらです☆

fuukei-14000-09012-20010303[1]


いかがでしょうか?
最後のアイデアは、これから招待状を送るおふたりにも活用していただけそうなものでしたね(^^)

他にも何か素敵なアイデアがあれば是非タマエルに教えて下さい♪
素敵なアイデアでおふたりへのお祝いの気持ちを返信はがきから表現してみてもいいですね☆
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://raphaelchapel.blog89.fc2.com/tb.php/1271-fe5b469f
