スポンサーサイト


味と見た目と真心…♪

皆様、こんにちは♪タマエルです!
先日テレビを見ていてタマエルの心が奪われる出来事がありました!!

皆様は「スター☆ドラフト会議」というテレビ番組をご存知でしょうか?
そのテレビ番組の中で、  「中西しほりさん」というとってもチャーミングな料理研究家の方が紹介されたのですが…
その「中西しほりさん」が作る可愛らしい作品に感動してしまいました!

中西しほりさんについてはその時に初めて知ったのですがひと手間で料理を劇的に可愛くする料理研究家として紹介されました☆

たぶん…皆様にはその可愛いお料理を見ていただければこの気持ちが伝わるだろうと思い、
その時の番組内で披露されたいくつかのお料理を、タマエルから皆様にご紹介させていただきたいと思います。

まずは…

529a54c1758ed7e372e7e12b8c7c04a3[1]


マーメイドです。
髪の毛はパスタ、そしてしっぽにエビフライを使っているんですね。
とってもキュートです♪

この番組にはマツコ・デラックスさんも出演されているので

8367a79f6245a30c8ec8e911d9c49870[1]


マツコさんマーメイドと題された可愛いお料理も披露されました!!
似ていますよね!!(笑)

こんな可愛いアイデアが思いつくなんて…本当にすごい!!と思いました。
きっとお子様は食べるのが楽しくなりますよね♪

更に…
母の日の頃には中西さんはこんなシチューを提案しています。
「ゆっくりお風呂にでも入って下さい☆」という気持ちを込めてこんなシチューをお母さんに振舞ってみては…?ということで

6a5a3a3ddc66e335237e3409f5ddd934[1]


ママ入浴シチューです!

もちろんお料理は、味が大事ですが綺麗で美味しそうな見た目も大事ですよね!(^^)!

料理が苦手なタマエルですが、可愛いお料理を見たらなんだか作ってみたいな~と思いました!
こんな可愛い料理を友人やお子様達に振舞う事が出来たら喜ばれるんだろうな~とワクワクしてしまいます。

実は、ラファエロではとっても面白い大会を行っています。

それは
ご結婚式の料理は…!!「味だけでなく…見た目も大事!!」ということで行われている
「盛りつけ大会♪」
シェフ達によるとてもアツイ戦いなのです☆

見た目と味を評価して戦うものなのですが、評価者はなんと全社員!
全社員が全事業所のシェフの勝敗を決めるのです。

評価者である社員も、真剣そのものです。

優勝した料理は、婚礼料理として採用されるので
どんなお料理だったらお客様が喜んでくれるのか…厳しい目で見ています。


シェフ達も実はそのお料理について誰の作品か名前が公表されない為、
まさに真剣勝負!!
負けられない戦いに「盛りつけ大会」が近くなっていくにつれて調理場から熱気が伝わってくるように思えます(笑)

それでは以前、「盛りつけ大会」の際に出品された作品を皆様にお披露目します。
タマエルは見た目については、デザートが一番可愛らしさが出て好きなので
今回はデザートのお写真です!

中西さんのお料理のようにラブリーキュートという感じではなく、
ご結婚式らしい大人っぽくて上品な雰囲気なデザートをご紹介しますね。

1E38387E382B6E383BCE38388[1]


2E38387E382B6E383BCE38388[1]

どちらもピンクや赤を基調とした作品ですが、
女性に好まれるイチゴをふんだんに使用したり、
ふたつ目は散りばめられている花びらが飴で出来ているので光沢があってとても美しいです。

この大会では、 もちろんデザートだけでなく全てのメニューについて競い合います。

何度か開催をされているので、名前が伏せられてどのシェフの作品かが分からなくても社員の中には
「この色味の感じは○○シェフだ!」なんて分かってしまう位
シェフも社員も真剣に取り組んでいます♪

おふたりがご結婚式で「こんな見た目の盛りつけにして欲しい☆」というご要望などがあれば是非おっしゃって下さいね。

詳しくお話を聞いておふたりのご希望の見た目にできるように精一杯頑張ります♪

お料理は、味と見た目と真心ですね(^^)

皆様を素敵なお料理でおもてなし出来るよう、スタッフ一同日々精進して参ります♪
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://raphaelchapel.blog89.fc2.com/tb.php/1272-d7ec8cf2
