スポンサーサイト


★苗字をテーマに★

皆様、こんにちは♪タマエルです。
突然ですが…皆様の苗字はどんな苗字でしょう?

タマエルの旧姓は日本で多い苗字3位までにいつもランクインするようなありがちな苗字です。
なので…珍しい苗字のお客様と出会うと「かっこいいな…素敵だな…」なんて思ってしまいます。
旧姓でハンコを探す時にはよく「珍しくて見つからない」というパターンではなく、
「売れすぎていてお店から無くなっている」ということが多発していました(^^)

入籍をしてちょっとだけ旧姓よりは珍しい苗字になりましたが、しばらくは慣れずに、
病院なんかで苗字を呼ばれても気付かなかったり、
クレジットカードのサインを旧姓で書いてしまってから訂正するので怪しまれてしまったのでは…
と心配したり(笑)そんな事がよくありました。
入籍して苗字が変わるってすごい事ですよね☆
…ですので、本日は苗字にまつわるご提案をさせていただきたいなと思っています♪

実は、私の大好きなお客様にご新郎様が「星様」
という苗字の方がいらして、
入籍して「星」という苗字になることから
「星をテーマにした結婚式にしませんか?」というお話で盛り上がりました。


original[1]


こんな風におふたりの新しい苗字を使ってご結婚式を作るのはいかがでしょう??

例えば…星様であれば

ペーパーアイテムも全部星型にしてみるといいですよね♪
E79FADE5868AE6989FE5BDA2[1]



そして、 BGMもタイトルに「星」が入った曲で統一してみたり…!

ディズニーの「星に願いを」などは可愛らしいメロディーなので使いやすいですよね♪
他にも坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」もどの世代の方でも知っている曲なのでとても素敵♪例えばご新婦様のお手紙のシーンなどにオルゴールバージョンで流してみてもいいですよね。
乾杯のシーンや、ケーキ入刀のシーンなどには、東京スカパラダイスオーケストラ さんの「サファイアの星」も明るくて盛り上がるかもしれません。

卓記号だって、A卓B卓C卓…とご案内するのではなく
「アンタレス」「スピカ」「シリウス」などの一等星の名前で案内してみてもいいかもしれません☆
想像していたら、どんどん楽しみになってしまいました。

他にも、苗字に特徴があって素敵!…と言えば…
例えば「亀田様」!!

亀は、とっても縁起がいいと言われるのでご結婚式にはぴったりですよね♪
ハワイアンジュエリーでは、亀のデザインも多く、ハワイでは海亀を神様として崇めているというお話も聞いた事があります。

「亀田様」は「亀」をテーマにしていただいても素敵かもしれません☆

511[1]


例えば、ウェルカムドールには「ウェルカメ(ウェルカム)」ということで…(笑)

welcomebear0089[1]


亀さんの可愛いドールを飾ったり♪

おふたりが亀田様になるということで、皆様に覚えていただけるように…

プチギフトには
亀田製菓さんにお力をお借りして

923737[1]


「柿の種♪」なんていかがでしょうか?

司会者にこのプチギフトについてアナウンスをいれてもらったら、
ちょっと和やかなお開きになりそうでいいかもしれません。

これならきっとご新婦様側のゲストにも新姓をすぐに覚えていただけそうですよね。


タマエルが、「綺麗だな~」と思う苗字に「桜井様」という苗字があります。

とても憧れる綺麗な苗字ですよね。

そんな「桜井様」には「桜」をテーマにしていただいて

2963322317_0d4a5a44a1[1]


季節は春…
もちろん、会場内のお花に桜をふんだんに使用していただいて…

フラワーシャワーには、こんな桜の花びらを使用していただいてもいいかもしれませんね。

E6A19CE382B7E383A3E383AFE383BC[1]


桜の花びらは小さくて繊細なので、桜の花びらの形をした造花を使ってもいいかもしれません。

お祝い事にはとってもいいと言われている

19364255[1]


桜茶でゲストをお迎えしてもいいですね☆

ご新婦様のネイルも桜のデザインのもの 19[1]


…なんていうのはどうでしょうか?


タマエルはブログを書きながらひとりで楽しくなってきてしまいました~!
本日はたくさんある苗字の中から3つしかご紹介出来ませんでしたが、
おふたりが苗字にこだわりを持っていて、是非テーマにされたいという事があれば
ご相談下さいね☆
面白くて皆様に喜んでいただけるようなご提案ができるよう精一杯考えます!!

新しい苗字、おふたりにとってひとつの家族になるという証でもある大切な苗字ですね。
皆様からも、「私達の苗字は○○だから、こんな演出をしようと思う!」というご提案があれば是非タマエルにも教えて下さい。楽しみにしています♪
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://raphaelchapel.blog89.fc2.com/tb.php/1273-b7808694
