スポンサーサイト


ハーブティーで♪リラックス♪

皆様、こんにちは♪タマエルです。
元気にお過ごしでしょうか?タマエルはとっても元気です。
季節の変わり目なので風邪に注意して過ごしています!

本日は、タマエルの ちょっとした趣味の話です(^^)
う~ん…趣味と言える程でもないですが…(笑)

タマエルが好きな事で、
お疲れの皆様をちょっと癒す事が出来たらな~と思って書いてみようと思いました。

8月にタマエルが新潟に行ったお話をしましたが、
実は新潟の祖父母の家は お茶屋さん なんです☆
日本茶を扱っています。…といってもとっても小さなお店ですが…(^^)

でも、そのお陰でタマエルのお家は、小さい頃から毎日ご飯の時には「お茶、お茶、お茶、お茶、お茶!!」
体調が悪い時にもお茶!目にものもらいができた時にもお茶で消毒!…というようなお茶の信者でした(笑)

「タマエルのうちの水道からはお茶が出てくるんじゃないか…!?」という位、お茶の毎日(^^)
幸せですよね♪
なので、実家で暮らしていた頃は、
「コンビニでお金を出してお茶を買う事がもったいない…ジュースにしよう!」という考えでした(笑)
今は、コンビニではお茶ばかり選んでしまいますが(^^)

そんなタマエル、実は日本のお茶以外にも興味があったようで…
ハーブティーが好きなのです♪

NEC_0797.jpg


こんな本まで買って家で読むのが大好き(^^)

この事典の中で作りたいハーブティーを見付けてはハーブもちょっとずつ集めて、

NEC_0795.jpg


夜な夜な魔女のようにハーブティーを作っております(笑)

そんなタマエルが、とても少ない知識ではありますが
ご結婚式の準備でお疲れの皆様へご提案出来るハーブティーをご紹介させていただきますね☆

例えば…
ご結婚式の準備で喧嘩をしてしまって頭痛がする位イライラしてしまった時…
タマエルも結婚式の準備で彼と喧嘩をしてイライライライラしている時期がありました。
そんな時には

ジンジャー・ラベンダー・レモングラス

を使ったハーブティーを飲んでみて下さい☆
ラベンダーは他の1/3位の量でOKです!
ラベンダーというと香りがとても有名ですが実はイライラによる頭痛を和らげる力があるのです。ジンジャーはよく身体を温めるのに良いと言いますよね。レモングラスはさっぱりしていて元気になりそうなハーブです。

そして…
結婚式の前に不安で心配事がたくさん!落ち着けない時には…

オレンジブロッサム・ラベンダー・リンデンフラワー・レモンバーム

でリラックスして下さい☆
こちらもラベンダーは他の1/3の量でOKです!オレンジブロッサムはとても優しい香りがして不安な気持ちを和らげると言われています。ゆっくり香りを吸収しながら飲んで下さいね!

更に…
とっても大事な肌… 肌荒れには!!

ジャーマンカモマイル・ダンデリオン・マリーゴールド

こちらは胃腸の調子も悪いな~という時にもおススメです。
マリーゴールドには、皮膚の治療効果があるそうで、
そんなマリーゴールドに消化促進、肝機能促進のハーブをブレンドしています。

こんな風に、症状に合わせていろんなブレンドが出来るのがとても楽しくてタマエルは大好きなんです。

最近では、すでにブレンドされた状態でお店に置いてあって、
症状によって好きなものを購入できるタイプもありますよね(^^)

ただ…妊娠されているご新婦様は気をつけなくてはなりません(>_<)

妊娠中にとてもいいハーブもありますが、
レモングラスなど妊娠中に避けなくてはいけないハーブがあるからです!

そんな妊婦さんへおススメなのがこちら♪

コーヒーが大好きでリラックスタイムはコーヒーがお友達だったという方は
カフェインが入っているコーヒーも飲めなくてストレスになっているかもしれません。

NEC_0796.jpg


こちらはタンポポ珈琲と言ってカフェインが入っていないのにコーヒーの味がするお茶なのです。

タンポポの根を使用しているので実際にはコーヒー豆は使っていません☆
ミルクを入れて飲んだりすることもできて、本当にコーヒーに近い味です!(^^)!
タマエルも先日飲ませてもらってびっくり♪
コーヒー好きの妊婦さんで為した事がない方は、本当のコーヒーみたいなので是非試してみて下さい♪
ご準備も無理されないようにして下さいね☆

いかがでしたでしょうか?
本日はタマエルのおススメのお話を聞いて下さってありがとうございます。
イライラしたり、喧嘩をしてしまったり、不安な時には、ちょっとおふたりでお茶でも飲みながらリラックスして一休みして下さいね♪
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://raphaelchapel.blog89.fc2.com/tb.php/1294-df101f0d
