スポンサーサイト


大好きな母のおまじない

皆様、こんにちは!

昨日のブログお読みになりましたでしょうか?
とっても素敵なお祖母様ですよね。

ブログを読んで私まで感動してしまいました!

このブログを書いたHさんは、成人式お祖母様にお着付けをしてもらったと
書いてありましたが、私は母に大学の卒業式の袴を着せてもらいました。

母は、私の門出に着付けをすることが夢だったそうです。

卒業式の日、母が朝早くに張り切って
私の一人暮らしの部屋にやって来たことを思い出しました。

娘の門出の準備を手伝うこと…
今まで大切に守ってきた娘の旅立ちの準備を手伝いたかったと
母は言っていました。


でも私は母に言いたいのです。

最後の大きな旅立ちは、結婚する時だと私は思っているよ。と。


だから私は、絶対に結婚式には母にベールダウンをして欲しいのです。

ベールダウンとはドレスの支度が整い、最後の仕上げであるベールをおろしてもらうことです。
それには、旅立つ娘の最後の支度を手伝うという意味が込められています。



甘えん坊な私は自分で上手に髪が結えるようになっても、
大事なテストの日や発表会の日の朝は、
ヘアブラシと髪飾りをを持って「髪の毛やって!」と
よく母におねだりしていました。


…不思議ですよね。

なんだか母に結ってもらえたら何でもうまくいくような気持ちになって…
まるで何かのおまじないのようでした。


これからの新しい人生にも、また更なる幸せが満ちるように
そんなおまじないを母にかけてもらいたいと
思っています。

この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://raphaelchapel.blog89.fc2.com/tb.php/301-dfc0aeec
