スポンサーサイト


30年前の想い出の喫茶店

皆様、こんばんは。

土日が明けたらお仕事が始まるという方も多いでしょうか?
お正月休みもあとわずかですね。
皆様はどのようにして過ごされましたか?

私は、今年は実家に帰省せず、
東京にある妹の家に家族で大集合しました。
妹の家はとても小さいのですが…(笑)

みんなで川大師に初詣に行き、
セールに行き、(父はベンチで休憩していました)
お雑煮を作って夜は大宴会でした。

とっても楽しいお正月を過ごしました。

セールは新宿に行ってみたのですが、
私は人の多さにすぐに怯んでしまい何も購入できませんでした(笑)

あまりにも疲れた私たちはカフェで休憩でもしようと話し合っていたのですが、
父がある喫茶店を指差して、
「あの喫茶店は、たぶん昔お父さんがお母さんにプロポーズした喫茶店だ!
たぶんそうだよ!」
と言いました。

私と妹は、
「そこに行こう!」と大盛り上がりで
父と母の手を引きお店に入ると
そこはとっても味のある由緒正しき喫茶店といった雰囲気でした。

しかし、母は、
「ここじゃなかった気がする…。」
と腑に落ちない様子。

私は思い切って店員さんに尋ねてみました。
すると、この喫茶店ができたのは4年程前とのこと…。

私は諦めかけましたが、
「その前はここには何があったのか分かりますか?」
と聞いてみました。

すると、その前にあったのも喫茶店で、
お店の名前を聞いて父も母もピンときた様で、私も妹もその様子を見て
とても嬉しく、そしてとても温かい気持ちになりました。

父と母が30年程前に
この同じ空間で将来を約束したんだなぁ~と考えると
不思議な気持ちですよね。

父も母もそんな空間に30年の時を経て、
自分達の子供達と一緒に来る事なんて
想像もしていなかったでしょうね。

ご結婚を考えられているおふたりへ、
将来おふたりの想い出の場所にお子様を連れて行くことを想像してみて下さい…。
子供達にとってもその経験は、新鮮で嬉しくて感慨深いものです。

なぜなら、そこでふたりが色々な想い出を作っていなければ、
私は産まれていなかったのかもしれないのですもんね。

皆様の初めてのデートはどこでしたか?
1番大きなケンカをしたのはどこでしたか?
プロポーズの場所はどこでしたか?

…そう考えるとおふたりの想い出の場所、全てがとっても愛おしい場所に思えませんか?


そして、「結婚式を挙げる場所」
これもまた、おふたりにとって一生大事な場所になりますよね。

今日は、2003年に挙式をされたおふたりが
お子様をおふたり連れてセントラファエロ大聖堂へ遊びに来て下さいました。

金の筒から結婚証明書を取り出して
「あ、ここ俺が緊張してうまく書けなくて2度書きしちゃったところ!今でもよく覚えてるなぁ。」
とおっしゃっていました。

お子様も興味深々でした(^^)

私は、「結婚式を挙げてからもいつでも遊びに来ていただける」
…そんなところもセントラファエロ大聖堂の魅力だと思います。

一生の思い出になる場所を大切に大切にしていきましょうね♪
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://raphaelchapel.blog89.fc2.com/tb.php/414-1ce3b7aa
