

タマエル提案☆ご職業を紹介

皆様、こんにちは☆タマエルです!
台風などで落ち着かない日が続きましたが…皆様いかがお過ごしでしょうか?
お元気に過ごされていますか??(^^)
夏休み期間も終わり、すっかりお仕事に没頭されているという方も多いのではないでしょうか?
季節の変わり目で体調を崩しやすいので、無理をし過ぎないように頑張って下さいね☆
私達は、おふたりに出会ってお話をしていると色々なお仕事の方に出会う事ができ、とても楽しく思っています。
中には、とっても珍しいお仕事をされている方、初めてお伺いするようなお仕事などをされている方もいらっしゃって非常に勉強になります(^^)

本日は、 特にご新郎様のお仕事についてご結婚式に取り入れるご提案をさせていただければと思います☆
お仕事をバリバリされている男性って素敵ですよね♪
普段は優しくておっとりしている男性がバリバリ仕事をされているのはギャップがあってかっこいいですよね(^^)
ご新婦様はご新郎様がお仕事をされているところをご覧になった事はありますか?
タマエルは主人が働いているところをちょっとだけ覗き見しに行った事があります♪
真面目に働いていました(^^)(笑)

ご結婚式にはご新郎様の会社関係の方がいらっしゃったり、
ご新婦様側のゲストもご新郎様がどんなお仕事をされている方なのか知りたいなとお考えの方もいらっしゃるかと思いますので、ご新郎様のお仕事について触れてみるのも喜ばれるかと思います(^^)☆

ですので…、 本日は実際にあったエピソードを少しずつご紹介させていただきますね♪

まずは… 
警察官のご新郎様…!!
こちらはいかがでしょうか?

図11


パトカー型のケーキです☆とってもリアルですよね!
ご列席されていたご新郎様の職場の方も記念にたくさん写真を撮られていました!


警察官の方などは、お色直しやご披露宴の入場で礼服に着替えられてもいいですよね。
礼服は特別なシーンでしか着られないのですよね。
ご新郎様のご家族もご新郎様の礼服姿を見ることはなかなか出来ないかと思いますので
とっても喜ばれると思います☆

そして…消防隊のご新郎様は♪
ご両親様への記念品贈呈でこんな素敵なものをプレゼントされました!(^^)

こちらです。

090129_2_3[1]


非常持出袋です!
ご新郎様は末っ子だったそうで…ご両親を残して家を出るので、ご両親様を心配されてこちらをプレゼントする事にしたそうです。
消防隊のご新郎様らしいし、優しさが詰まっていて素敵ですよね…(^^)

車掌さん をされているご新郎様は…
なんと♪中座の際に、同僚の方を何名か指名されて
電車ごっこスタイルで中座されました☆小さい時によく遊んだ…こんな感じです!

NEC_0764.jpg


会場に笑いが巻き起こってとても和やかな雰囲気になりました(笑)
面白いですよね!
BGMも駅で流れる出発音などにしてみて、ご新郎様にアナウンスしてもらってもいいかもしれませんね☆

そして… 美容師さんのご新郎様には
折角なのでご新婦様のお色直しの仕上げをしていただきましょう♪

お色直しの入場をおふたりでされたら、
階段の真ん中におふたりで立ち止まって、 ヘアアクセサリーだけご新郎様に付けてもらった方がいらっしゃってとても素敵でした☆

F-tr045.jpg


ヘアオーナメントはお持ち込みいただく事も可能です♪
カラードレスに合わせてご新郎様に手作りしてもらったというご新婦様もいらっしゃってとっても羨ましかったです。
ロマンチックですよね。

こんな風にご新郎様のお仕事を皆様にご紹介できるようなシーンをご披露宴の中で取り入れてみるのはいかがでしょうか?

普段、頑張ってお仕事をされているご新郎様へ…☆
ご披露宴の中でご新郎様のお仕事を紹介する事で、皆様にどんなお仕事をされている方かバッチリ覚えていただけそうですよね♪
ご家族もご新郎様の普段のお仕事のご様子をちょっと見てみたいと思われている事と思います。
ご結婚式で少しだけ披露してみませんか??

タマエルお勧めのご祝儀☆アイデア

皆様、こんにちは☆タマエルです!
これから秋が深まって、ご結婚式に人気のシーズンがやってきますね♪ご結婚式にご招待されているという方も多いのではないでしょうか??(^^)

ご結婚式に列席するのってとっても楽しみですよね☆
もちろん幸せなふたりに会う事ができるのも楽しみですし…
なかなか会えなかった友人とも久しぶりに顔を合わせたりして♪
美味しいお料理と楽しい時間が待っていますね!

そこで…本日はご結婚式に必ず持って行く ご祝儀袋とご祝儀についてのアイデアをご紹介させていただければと思います☆

今文房具屋さんなどに行くと、とっても可愛いデザインのご祝儀袋がたくさん置いてありますよね!
インターネットなどでも色々な種類のものがあって迷ってしまいます♪
折角だから、 おしゃれなご祝儀袋でおふたりをびっくりさせたいですね!

ご結婚式のご祝儀袋の豆知識としては…

まずは、必ず「水引」という結び方がされているものを使用する事(^^)ですね。
「結びきり」という一度結んだらほどけないという意味を持つ結び方です♪

例えばこのような結び方の事です(^^)

envelope001[1]


こういった

51lFYValqnL._SL160_AA160_[1]


「蝶結び」は何度も繰り返されて欲しいという意味があるのでご結婚式には不向きなものとなります。
「蝶結び」はご出産祝いや開店祝いなどに適しているとされています♪

また、デザインは お包みするご祝儀の値段によって変わります。
最近では、ご祝儀袋のパッケージにいくら位を対象にしたデザインのものかということが記されていますよね(^^)!
参考にしてみて下さいね♪

また裏面にも注意が必要です!
皆様ご存知かと思いますが、幸せな事ですので、ご祝儀袋の合わせ方は上向きになるようにしましょう☆
不祝儀袋の場合は「悲しみを流す」という意味を込めて合わせ方が下向きになるようにします。

中に入れるお札も、お祝い事なので綺麗な新札を使います(^^)
当日慌ててしまうといけないので、事前に銀行などに行って準備をするといいと思います♪

さて…お楽しみのご祝儀袋のデザインですが、こちらは本当にその方らしさが表れて楽しいですよね☆

タマエルも自分自身の結婚式の時に、
いただいたご祝儀がひとりひとりの顔が浮かんできそうなご祝儀袋に入っていてとても楽しかったです。

タマエルがすごく素敵だなと思ったご祝儀袋はこちら♪

z-s-shuugi7[1]


胡蝶蘭のご祝儀袋なんです☆
上品で可愛いらしい赤やピンクの色味が素敵ですよね(^^)
派手ではないけれど目を引きそうな所に惹かれました♪

季節に合わせて
こんなご祝儀袋もおススメです♪

mizuhikiart-shop_evwn122[1]


こちらはコスモスの花のデザインです。
このシリーズには、他にもヒマワリや桜などもありました(^^)!
季節毎に違ったものを選ぶのが楽しそうですね♪

他にもディズニー好きなおふたりのご結婚式に招かれた時には、おふたりが喜んでくれそうな

14-ki-d302[1]


こんなご祝儀袋もありました♪
シンデレラご祝儀袋☆可愛いですね!

そして、タマエルが実際に自分の結婚式でいただいてすごいな~と思ったご祝儀袋が…

love06_color_p2[1]


一見可愛らしいご祝儀袋ですが、
実は

love06_various_p3[1]


ご祝儀袋の後はこんな風に風呂敷として使用できる賢いご祝儀袋なのです~(^^)
他の用途でも使えるなんてとっても嬉しいですよね~!!

そしてそして、これまで女性らしいデザインのものばかり紹介をしてしまいましたが…
男性もちょっとおしゃれにこんなご祝儀袋はいかがでしょう?
渋くてかっこいいと思います☆

img57039479[1]


美濃和紙のご祝儀袋だそうです。
ちょっと皆様に差をつけられそうなご祝儀袋ですよね☆

本日タマエルはご祝儀袋のお話をしましたが、最後にひとつとっておきのご提案がございます☆

それは… ご祝儀袋の中にこっそりお手紙をしのばせる事…(^^)
ご結婚式の当日、例えばゆっくりお話出来なかったとしても
後からおふたりがその手紙を見付けてサプライズのようできっと喜ばれると思います。
今までのご新郎様ご新婦様との思い出を振り返ってお手紙を書いてみてはいかがでしょう?
お手紙なら当日に伝えきれなかった想いを存分に伝えられそうですよね(^^)

さて、おふたりへの溢れる祝福の気持ちで是非をご結婚式楽しんで下さい♪
皆様にお会いできます事をスタッフ一同楽しみにお待ちしております。

タマエルが大好きな♪QRコード♪

皆様、こんにちは☆タマエルです。
突然ですが、皆様…携帯電話は何を使われていますか?
タマエルはドコモのスマートフォンを使っています。
初めは絶対に使いこなせないと思っていましたが、今は使いやすくてとっても便利です(^^)
ただ…メールを打つ時はちょっと大きくて指が短いタマエルにとっては難しいです。
両手打ちになってしまいます(>_<)
なので…、最近CMでやっている女性用の携帯にとっても興味があります♪すごいですよね!
デザインも可愛いですし、小さくて軽そうですし…。アクセサリー感覚で持てそうです(^^)

resize[1]


ご新婦様で使っている方がいらっしゃったら是非使い心地を教えて下さい☆

さて、本日は携帯電話を使ったご結婚式での演出についてお話したいと思います!
最近では皆様持っている携帯電話…!

便利な機能はたくさんありますが、その中でもQRコードはとてもいいですよね♪

タマエルはQRコードが大好きで…スマートフォンでも読みとれるようにアプリをダウンロードして持っています!
ついついQRコードがあると読みとってしまうタマエルですが、

皆様…こんな演出があるのをご存知でしょうか??♪

携帯やデジカメでおふたりのメッセージを録画して
申し込みをすると…QRコードがシールになって届くんです☆
そういう演出を取り扱っているお店があるんですね♪(^^)


タマエルはたまたまインターネットをしていて見付けたのですが…
これってすごくいいと思いませんか?
おふたりにしかできないとっても面白い演出になると思うんです♪

例えば、おふたりが皆様をご招待するにあたって
 「是非楽しみにお越し下さい。皆様にお会いできるのを楽しみにしております。」
というようなメッセージを撮影してそれをQRコードにして招待状に貼ったりするのもいいですし…、
ドレスの打ち合わせ中の様子を撮影して
「どんなドレスにするか…楽しみにしていてね♪」というメッセージでも素敵だと思いますし…♪

文字だけではなくて、招待状を手にすることでおふたりからのメッセージを見たり聞いたりできるなんて何だか楽しいですよね(^^)!!
おふたりのご結婚式へのワクワク感が増すと思います。

もちろん招待状だけでなくて、ご結婚式当日、
お控室で配るプロフィールブックにQRコードを貼っておいて…
おふたりの馴れ初めやプロフィールが書かれている中で、
おふたりのお互いに好きなところについてはQRコードを読み取ると動画で見る事ができる!!
…なんていうのもちょっとゲーム感覚で面白いですよね☆

プチギフトにQRコードを貼っておいて、
事前に撮影しておいたおふたりからのお礼のメッセージをゲストがお帰りになってから見ていただけるというのも素敵ですよね!!「いい結婚式だったな~」と思い出していただけそう☆

結婚報告のハガキに、素敵なシーンの動画をQRコードにしてご列席されなかった方にも見ていただくなんていうのもいかがでしょう☆

F-tr242.jpg


他には、もちろん動画だけでなくおふたりがご結婚式までに書き綴ったブログのアドレスをQRコードにして皆様にご案内する事も出来るでしょうし、 2次会のお店のご案内などを席次表にQRコードで入れておいたりしてもいいですよね☆

いかがでしょうか?
QRコードを使っておふたりらしく楽しいご挨拶やご報告ができたら素敵ですね♪

そんな本日は、折角なのでタマエルからおススメのQRコードを発表したいと思います☆

それはゼクシィネットというサイト内にある
セントラファエロ大聖堂のスタッフブログのQRコードです♪

タマエルの仲間達がこちらも毎日更新しています。
何人かのスタッフが交代で更新しているので全てのキャラクターのブログを制覇していただければと思います(笑)

スマートフォンの方はこちらから
PC(スマートフォン)


スマートフォン以外の方はこちらから

携帯用


こちらも楽しいブログなので、是非覗いてみて下さいね☆
ラファエロのブライダルフェアにご参加いただいた際には、この中のメンバーに出会う事が出来るはずです(^^)

どのスタッフか当ててみて下さいね☆

タイムスリップ♪タマエル父母の結婚式

皆様、こんにちは♪タマエルです。
本日もタマエルのブログをチェックして下さってありがとうございます(^^)

昨日はタマエルの故郷…山梨についてご紹介しましたが
今回の山梨の帰省で父母の結婚式についてもインタビューをして参りました♪
以前はタマエルの祖父母の結婚式エピソードでしたが今回は父母バージョンです☆

女の子にとって結婚式の話をするのってとっても楽しいですよね♪
友達同士でも盛り上がったり、先輩の話を聞いて勉強したり…、
タマエルも結婚式前に色んな方の結婚式のエピソードを聞いてとても楽しかったのを思い出します☆
結婚式の前にはずいぶんたくさんの先輩カップルに会って、ふたりのエピソードを聞かせてもらいながらお茶会をしました(^^)♪

父母の結婚式はもう30年以上も前の話になってしまいますが、
それでもどんなドレスを着たのか…や、どんな披露宴になったのか…そういう話をするのってすごく楽しいです。

小さい時から何度か父と母の結婚式の話は聞いていました。
タマエルは、
「お友達にもたくさん手伝ってもらってすごくいい結婚式だったんだな~。ちょっと今の結婚式にも近くなりつつあるのかな?」
と思いました☆

タマエルがすごく可愛いなと思ったアイテムはこちら♪
一冊だけ記念に残っていたのですが

NEC_0723.jpg


ふたりの結婚式でゲストに配ったプロフィールブック☆
こちらは、ふたりの友人が手書きで書いたものだそうです♪
絵もとっても上手で、字も全て手書き!!

ふたりの出会いから、今日に至るまで
ふたりからたくさんのエピソードを聞いて作られたこのプロフィールブックは、
当時の父と母を知らないタマエルが読んでも笑えるとっても面白いものでした♪

タマエルもよく父に聞かされていたエピソードが書かれているページがこちらで…

NEC_0730.jpg


父が初めて母の新潟の実家に挨拶に行った時の絵です!
父が母の実家に挨拶に行ったのは、父がまだ学生だった頃。
真剣に交際している事を伝えに新潟に行くと、母の父親(タマエルの祖父)がすごい剣幕で怒ったそうです。
父が買ってきた手土産について
「親に仕送りをしてもらっているお金で、こんな手土産を買ってくるなんて…けしからん!!!」 …と(笑)
父は今でも「あのお土産は一生懸命自分でバイトをして貯めたお金で買っていったものなのに…(>_<)」と言っていますが(^^)

しかしその後、祖父は父とゆっくり話をして大変気に入ったらしく、夜には一緒にお酒を飲みに居酒屋に連れて行ってベロンベロンになるまで酔っぱらったそうです。

だから、タマエルが初めて彼を山梨の実家に連れて行った時も
「自分が怒鳴られたようにタマエルの彼の事を怒鳴ってやる!!」と脅されて育ちましたが、
実際に初めて彼を連れて行った時には父はとても穏やかでした(笑)

最近では、ペーパーアイテムをパソコンで綺麗に作る事も出来ますが、
こんな風に面白いイラストなども入れた手書きのプロフィールブックも心がこもっていてとても素敵だと思います。
すごく温かくていいなと思えるアイテムでした☆

NEC_0731.jpg


父と母は神前式をしました。
母は角隠しをしたかったとのことで、白無垢を着て、
その後披露宴で赤の色打ち掛けにかつら、
そして3着目にウェディングドレスを着たそうです☆

NEC_0736.jpg


母の話によると、この頃は衣裳の数も少なく、
色打ち掛けは何色がいいか質問され色しか選べないようなものだったと言っていました。
それを聞いて、タマエルの衣裳の打ち合わせについて来て、
母がなぜタマエル以上に盛り上がっていたのかよく分かりました。
父や母の結婚式ではお花も当然種類が決まっていたので、タマエルのお花の打ち合わせの話を聞いて母はとてもびっくりしていました。

タマエル父と母は、学生時代東京で知り合い、ひとつ年上の母は就職で新潟に戻った為遠距離恋愛の期間がとても長くありました。会うのも一苦労だったようです。
そんな父母が全て自分達のお金で結婚式をしたので無理のないように、ペーパーアイテムや司会、カメラマンなどたくさんのお友達がお手伝いをしてくれたそうです。
しかし、母がひとつだけ今でも後悔しているのが色打ち掛けの時の髪飾りだそうで…
節約の為に、少し飾りの少ない髪飾りにしたのですが、
もっと派手なものにすればよかったな…と今でも後悔するとのこと!
タマエル母からのアドバイスは
「花嫁さんは、一生に一度の結婚式だから後悔のないように…我慢しないで下さいね。でも…今の結婚式は、ふたりらしくアレンジできるからとっても素敵ですね!その魅力を充分に味わって下さい(^^)」
とのことです。
…まるで式場のスタッフのようなコメントですが(笑)

今、ご結婚式の準備真っただ中のご新郎様ご新婦様、是非後悔のないように何でも私達にお申し付け下さいね☆
おふたりのご結婚式が何年後に振り返っても最高だったと思える1日になるように精一杯お手伝いさせていただきます!

タマエルの故郷山梨☆お勧めデート

皆様、こんにちは♪
いかがお過ごしでしょうか?
タマエルは、夏の終わりに実家のある山梨に帰省しました!
以前、祖父母の住んでいる新潟の上越についてご紹介させていただきましたが、
本日はタマエルが育った山梨についてご紹介させていただければと思います。
都心からもとても近いので、おふたりのデートにもいかがでしょうか?
9月には連休もありますし、 ちょっと県外まで遊びに行こうかな~なんてお考えのおふたりに参考にしていただければと思います☆

まず、タマエルは山梨県の勝沼でピオーネ狩り を体験しました♪
勝沼はブドウがとっても有名です。今の時期はブドウの収穫がピークで種類も豊富です。
皆様ピオーネをご存知ですか??
ピオーネの畑の方にお話をお伺いしたところ、実はピオーネは巨峰よりも高価なものとされているそうです。
巨峰の方がよく知られていますよね?ピオーネは黒い真珠と呼ばれるブドウの王様だそうです♪

これがピオーネの畑です☆

NEC_0672.jpg


この畑の中から美味しそうなピオーネを収穫します♪
赤みがある色のものより真っ黒になっていて
日当たりがよく風通しが良いところで育ったブドウ
がとっても甘いというのがポイントです☆

ご新郎様は、一生懸命ブドウを探されると天井が低いので腰が痛くなってしまうかもしれませんので…休憩しながらがいいと思います☆

大きいものだと1房1キロの重さがあるものもあるので片手で支えながら収穫します♪

タマエルは、太っていて真っ黒なピオーネを一生懸命探しました!(^^)

収穫したものがこちらです!

NEC_0689.jpg


ひとり2房持ち帰ることができるので、タマエルの実家と主人の実家にお土産にしました♪
タマエル達は、青空の下畑で色々な種類のブドウと桃をいただきました☆

NEC_0688.jpg


指を紫にしながら食べたブドウは、本当に甘くておいしかったです(^^)
ピオーネは種もないですし、とっても食べやすいですね♪

この畑から全国へ出荷されるんですね~☆

NEC_0694.jpg


都心ではなかなか経験ができないので、都内からきたカップルや家族の方もとても多かったです☆

ワイワイ楽しい時間を過ごす事が出来るはずです♪

次に…おススメしたいのが
こちら… 信玄堤!!

NEC_0698.jpg


山梨県は、戦国大名「武田信玄」で有名ですが武田信玄が川の氾濫による水害から甲府盆地を守る為に作ったものです。

「信玄堤」は日本の土木技術史でも一級の価値があるそうなので是非ご覧いただければと思います♪

信玄堤の近くはこのようにとても綺麗な公園のようになっていて、

NEC_0704.jpg


お散歩コースとしては最適☆
休日には愛犬とお散歩されていている方をたくさん見かけます♪
おふたりの愛犬と一緒のお出掛けの休憩にもとてもいいですよ♪

タマエルが小さい時には、このあたりでBBQも出来たので知り合いの家族と一緒に遊びに来ました。
緑いっぱいの中で食べるご飯はとっても美味しいですよね。
お外でご飯を食べる事が大好きなタマエルは、こういった小さい頃からのワイルドな経験から大学ではアウトドアのサークルに入っていました(笑)
インドア派に見えるタマエルですが…意外とアウトドア派です☆

たくさん歩いていい空気をたくさん吸ったところで
やっぱりお食事☆

山梨と言えば… ほうとうですよね!!

NEC_0751.jpg


かぼちゃやニンジン、しいたけ、ごぼう、ねぎ♪たくさんの野菜と一緒に煮込んだほうとうは

NEC_0752.jpg


モチモチで身体が温まります(^^)
味噌味でとても優しい味なので、これからの涼しい季節にピッタリですね☆

あわせて…

NEC_0749.jpg


甲府鳥もつ煮はいかがでしょうか??B級ご当地グルメで優勝しましたよね。
砂肝、ハツ、レバー、キンカンお子様からお年寄りまで健康にとてもいいそうです。
とても美味しくてタマエルも大好きです☆
お酒が飲みたくなってしまうかも…♪

いかがでしょうか??
タマエルの故郷、 山梨に是非デートで遊びに来ませんか??♪
紅葉が始まったらまたまた素敵なスポットがたくさんあります☆

おふたりでいろんなところにデートに行かれて思い出をたくさん作って下さいね☆
これからお出掛けがしやすい季節ですね。
お気を付けて…♪皆様のお土産話楽しみにしております☆
