

てんびん座コンビが贈る☆秋色コーディネート

皆様、こんにちは♪タマエルです。
9月ももうすぐ半ばですね。
街中はもう秋のコーディネートでいっぱいで、
あっという間に過ぎていった夏に驚いています。

サッカーではなでしこジャパンが活躍していますね。
なでしこジャパンの名前にも入っている撫子の花は、実は「秋の七草」の一つなんですね☆

6be44f0fa66ea3a85d1f45d4e7beacbb[1]



春の七草というとおかゆで食べるというイメージがありますが、秋の七草は見て楽しむ為のものだそうです。

他にも桔梗や葛、先日ブログでもご紹介したススキなどが七草の中には入っているようです♪
撫子は大和撫子と女性を呼ぶように、
花言葉も「純愛・無邪気・純粋な愛・女性の美」
などといった女性らしく可愛らしいもののようです☆

本日は、皆様に秋バージョンのテーブルコーディネートをご紹介させていただきますね♪

今回このブログを書くにあたって 生花部のFさん
にインタビューをしました♪

Fさんは、とってもおしゃれで可愛らしい生花部のスタッフです。
…可愛らしいと思いきや、シャキシャキしていたりもするので
とっても頼りがいのあるギャップが素敵なスタッフなんです☆(^^)

お花のお打ち合わせで担当させていただいて「Fさんの事を知っている~♪」
というお客様もいらっしゃるかもしれませんね☆

タマエルは9月29日生まれですが、
Fさんは9月28日生まれ☆
本日は「お誕生日が隣同士!てんびん座コンビが贈る『秋のコーディネート』」をお楽しみ下さいね!

8月末に総合ブライダルフェアがあり、
その際にロビーに飾られていたテーブルコーディネートを皆様ご覧になりましたでしょうか?

タマエルはあのコーディネートを見てとてもおしゃれで可愛いなと思いました。
どうして今回あのようなコーディネートをご紹介したかというと
実はちょっとハロウィンを意識していたからなのです☆

ハロウィンのおススメ演出などはまた10月に入って改めてさせていただきたいなと思うのですが…、
ハロウィンで使われるオレンジ色や紫って秋っぽい色味ですよね。

まずはこちら♪

NEC_0538.jpg


題名は… 「オレンジかぼちゃ」 です。

こちらに使用されているお花は 、
ダリアのオレンジ・シンビジウム(ラン)のグリーン・カラーのオレンジです。
カラーというとブーケなどに白のものを使ってかっこいいクラッチブーケにされるイメージがありますよね??
でもこんなオレンジのものもあるそうで「マンゴー」という名前だそうです(^^)
カラーって大人かっこいいイメージなので…、「マンゴー」という名前なんてチャーミングですね。

「紅葉や赤い実を使って秋らしく仕上げているところがポイントで、テーブル毎に置いてある『ウェルカムかぼちゃ』は顔を描いてもかわいいですね。」
という提案をFさんからもらいました♪
確かに…(^^)ゲスト毎に顔が違ったら楽しいですよね~♪


NEC_0539.jpg


そして、タマエルもお気に入りの… 「グラスのお花」!
こちらはオレンジと黒のドットのリボンでアクセントをつけたそうです。

「グラスやナフキンはさりげなくかわいいところなので特に女性は注目されています。」
Fさんが言うように、このように色んなところに可愛いポイントが散りばめられているとオシャレ度アップですよね☆


今ご紹介したものはオレンジ色がメインでハロウィンらしさがとても表れていますが…

NEC_0542.jpg


こちらも実はハロウィンをイメージしてコーディネートされています☆
題名は「ハロウィン海外編」です!

Fさんの豆知識によると…
日本はハロウィン=オレンジのイメージですが、外国は黒にムラサキ・オレンジを使うことが多いんです(^^)☆」だそうです!

先程のコーディネートも可愛らしくて素敵ですが、こちらは何だか綺麗めで大人っぽい感じですよね~☆

NEC_0545.jpg



「コントラストをつけて、お花だけでなく真ん中のガラスはパープルのお水にイエローのフローティングキャンドルを浮かべました。これでキャンドルサービスも素敵ですよ。」とFさん☆
確かに…このコーディネートでキャンドル演出をしたら大人な雰囲気が漂って素敵!!

NEC_0544.jpg


こちらのナフキンもポイントで、ゴールドの細いワイヤーにムラサキの花をつけてナフキンリングにしているそうです(^^)上品な感じがタマエルもとてもお気に入りです☆

「このように、お花だけではなくキャンドルやナフキン・ペーパーアイテムで会場のイメージがとても変わるので、トータルコーディネート…お任せ下さいね(^^)」と心強い言葉をもらいました♪

これで安心ですよね!(^^)!

お花の打ち合わせって本当にとっても楽しいので、一緒に雑誌や今までのコーディネート例を見ながら打ち合わせしましょう♪楽しみにしていて下さい☆

最後にFさんのおススメの秋の花をご紹介します!
「秋色あじさい」と「チョコレートコスモス」

image.png

そして以前ご紹介した「ダリア」「ポンポンマム」もよい時期だそうです☆
おふたりはどんなお花がお好きでしょうか?

皆様と会場コーディネートについてお話しできるのを楽しみにしております☆

ハーブティーで♪リラックス♪

皆様、こんにちは♪タマエルです。
元気にお過ごしでしょうか?タマエルはとっても元気です。
季節の変わり目なので風邪に注意して過ごしています!

本日は、タマエルの ちょっとした趣味の話です(^^)
う~ん…趣味と言える程でもないですが…(笑)

タマエルが好きな事で、
お疲れの皆様をちょっと癒す事が出来たらな~と思って書いてみようと思いました。

8月にタマエルが新潟に行ったお話をしましたが、
実は新潟の祖父母の家は お茶屋さん なんです☆
日本茶を扱っています。…といってもとっても小さなお店ですが…(^^)

でも、そのお陰でタマエルのお家は、小さい頃から毎日ご飯の時には「お茶、お茶、お茶、お茶、お茶!!」
体調が悪い時にもお茶!目にものもらいができた時にもお茶で消毒!…というようなお茶の信者でした(笑)

「タマエルのうちの水道からはお茶が出てくるんじゃないか…!?」という位、お茶の毎日(^^)
幸せですよね♪
なので、実家で暮らしていた頃は、
「コンビニでお金を出してお茶を買う事がもったいない…ジュースにしよう!」という考えでした(笑)
今は、コンビニではお茶ばかり選んでしまいますが(^^)

そんなタマエル、実は日本のお茶以外にも興味があったようで…
ハーブティーが好きなのです♪

NEC_0797.jpg


こんな本まで買って家で読むのが大好き(^^)

この事典の中で作りたいハーブティーを見付けてはハーブもちょっとずつ集めて、

NEC_0795.jpg


夜な夜な魔女のようにハーブティーを作っております(笑)

そんなタマエルが、とても少ない知識ではありますが
ご結婚式の準備でお疲れの皆様へご提案出来るハーブティーをご紹介させていただきますね☆

例えば…
ご結婚式の準備で喧嘩をしてしまって頭痛がする位イライラしてしまった時…
タマエルも結婚式の準備で彼と喧嘩をしてイライライライラしている時期がありました。
そんな時には

ジンジャー・ラベンダー・レモングラス

を使ったハーブティーを飲んでみて下さい☆
ラベンダーは他の1/3位の量でOKです!
ラベンダーというと香りがとても有名ですが実はイライラによる頭痛を和らげる力があるのです。ジンジャーはよく身体を温めるのに良いと言いますよね。レモングラスはさっぱりしていて元気になりそうなハーブです。

そして…
結婚式の前に不安で心配事がたくさん!落ち着けない時には…

オレンジブロッサム・ラベンダー・リンデンフラワー・レモンバーム

でリラックスして下さい☆
こちらもラベンダーは他の1/3の量でOKです!オレンジブロッサムはとても優しい香りがして不安な気持ちを和らげると言われています。ゆっくり香りを吸収しながら飲んで下さいね!

更に…
とっても大事な肌… 肌荒れには!!

ジャーマンカモマイル・ダンデリオン・マリーゴールド

こちらは胃腸の調子も悪いな~という時にもおススメです。
マリーゴールドには、皮膚の治療効果があるそうで、
そんなマリーゴールドに消化促進、肝機能促進のハーブをブレンドしています。

こんな風に、症状に合わせていろんなブレンドが出来るのがとても楽しくてタマエルは大好きなんです。

最近では、すでにブレンドされた状態でお店に置いてあって、
症状によって好きなものを購入できるタイプもありますよね(^^)

ただ…妊娠されているご新婦様は気をつけなくてはなりません(>_<)

妊娠中にとてもいいハーブもありますが、
レモングラスなど妊娠中に避けなくてはいけないハーブがあるからです!

そんな妊婦さんへおススメなのがこちら♪

コーヒーが大好きでリラックスタイムはコーヒーがお友達だったという方は
カフェインが入っているコーヒーも飲めなくてストレスになっているかもしれません。

NEC_0796.jpg


こちらはタンポポ珈琲と言ってカフェインが入っていないのにコーヒーの味がするお茶なのです。

タンポポの根を使用しているので実際にはコーヒー豆は使っていません☆
ミルクを入れて飲んだりすることもできて、本当にコーヒーに近い味です!(^^)!
タマエルも先日飲ませてもらってびっくり♪
コーヒー好きの妊婦さんで為した事がない方は、本当のコーヒーみたいなので是非試してみて下さい♪
ご準備も無理されないようにして下さいね☆

いかがでしたでしょうか?
本日はタマエルのおススメのお話を聞いて下さってありがとうございます。
イライラしたり、喧嘩をしてしまったり、不安な時には、ちょっとおふたりでお茶でも飲みながらリラックスして一休みして下さいね♪

親御様へ☆ウェイトドール

皆様、こんにちは♪タマエルです。
突然ですが、皆様のお部屋はどんなお部屋ですか?何色を基調にしていますか?シンプルですか?
たくさんものが置いてありますか…(^^)?
タマエルのお部屋は白を基調にした、たくさんものがある部屋です(笑)

初めて友人の家に遊びに行く時って楽しいですよね♪
普段のその友人の持ち物からイメージ通りできるお部屋があって、その通りだったりするとなんだか楽しかったり…。

タマエルの妹はとてもファンシーで可愛い物が大好きなのです。
なのでもう社会人の歳ですが…、お部屋には可愛いぬいぐるみや小物がいっぱい!
たまに遊びに行くと子供に戻った気分になれます…(笑)
妹は小さい時からぬいぐるみが好きで、お気に入りのぬいぐるみがいくつかあります。
今でもそのぬいぐるみをベッドに置いて寝ています。
すごく大切にしています。
こんなことをばらしたら怒られてしまうでしょうか…!?(^^)
でもぬいぐるみってなんだかとっても癒されますよね~。
ふわふわした抱き心地のせいでしょうか!?

ご結婚式でもぬいぐるみはウェルカムドールとして受付を可愛らしく飾る役割を果たしてくれますよね。
ブーケトスの代わりに可愛い ぬいぐるみをトスする方もいらっしゃいます。

しかし、中でも特にご結婚式で活躍するぬいぐるみと言えば…
「生まれた時の重さでつくる」ぬいぐるみ「ウェイトドール」!!

NEC_0575.jpg


これは、感動を呼ぶ演出として10年以上永く愛されています。

ウェイトドールにテディベアのぬいぐるみが使われる理由を皆様ご存知でしょうか?

実は…
「ベア」には「くま」という意味のほかに「子供を出産する」「思う方向に向かう」「実を結ぶ」という意味があり、ご新郎様ご新婦様のこれからの人生が前途洋々になる事をご両親様にも願ってもらう為に贈るとのことです。
そしてそのテディベアの体重はおふたりが産まれた時の体重にすることで、
大切なご新郎様ご新婦様が産まれた時の気持ちを親御様にも思い出していただく という意味があります。

タマエルは入社当時「ベア」という言葉にそのような様々な意味があるとは知らず、ぬいぐるみと言えばテディベアだからかな?と考えていました(・・;)

しかし…こんな意味があったとは…、是非ご披露宴の中でベアを贈呈する際に司会者からアナウンスをいれて多くのゲストにも知っていただきたいなと思いました。

もちろんベアの足裏には誕生日や産まれた時間、体重身長だけでなく、ご両親様へメッセージをいれる事もできます。
また、ベアのリボンの色をこんな風に選ぶ事が出来ます。

NEC_0577.jpg


更に、おふたりのお色直しに合わせて… 和装をされたベア(^^)

ph_wasou[1]


ベアの色が選べるタイプもございますので、カラードレスに合わせてもいいですよね。

colorful4_1[1]


こちらのテディベアは
手足を動かす事ができるので可愛いポーズが出来るところも魅力のひとつです♪

最近ではテディベアにこだわらず、いろんなキャラクターのぬいぐるみもありますよね!

おふたりが好きなキャラクターがあればそのキャラクターを選ばれるのもいいと思います。

例えば、 ミッキーミニー♪

110904_1256~002


他にもドナルド・デイジーなど可愛らしいディズニーキャラクターがございます。

ご結婚式をされた年がウサギ年だからということで、

ra_we_photo_top[1]


こういったウサギの可愛らしいぬいぐるみにされた方もいます♪

このウェイトドールを親御様に贈呈するということは、もちろんぬいぐるみの可愛らしさが魅力というだけではありません。

F-BF0300.jpg


タマエルは、ご結婚式でこのウェイトドールをプレゼントする事は、
ご結婚式が「親御様の子育て卒業式」という意味合いを強くすると思うのです。
おふたりが産まれた時のぬいぐるみを手にすることで親御様は、おふたりが産まれた日の事をきっと鮮明に思い出される事でしょう。
あんなに小さかった我が子がこんなに大きくなって、愛する人と知り合って新しい家庭を築いていく…それを身にしみて感じた時、親御様にとって言葉では言い表せない想いが溢れてくることと思います。


3_20111003212706.jpg

親御様はきっとこのぬいぐるみを今度はおふたりの代わりとして大切にされると思います。

そしておふたりが実家に帰省した際には、ウェイトドールが飾られているのを見て、いい結婚式だったなとご結婚式を思い出していただきたいと思います。

本日は、ご両親様への贈呈品「ウェイトドール」をご紹介しました♪
ご興味がある方は是非手にとってご覧いただきたいので、スタッフにお声かけ下さいね(^^)

タマエル提案☆ご職業を紹介

皆様、こんにちは☆タマエルです!
台風などで落ち着かない日が続きましたが…皆様いかがお過ごしでしょうか?
お元気に過ごされていますか??(^^)
夏休み期間も終わり、すっかりお仕事に没頭されているという方も多いのではないでしょうか?
季節の変わり目で体調を崩しやすいので、無理をし過ぎないように頑張って下さいね☆
私達は、おふたりに出会ってお話をしていると色々なお仕事の方に出会う事ができ、とても楽しく思っています。
中には、とっても珍しいお仕事をされている方、初めてお伺いするようなお仕事などをされている方もいらっしゃって非常に勉強になります(^^)

本日は、 特にご新郎様のお仕事についてご結婚式に取り入れるご提案をさせていただければと思います☆
お仕事をバリバリされている男性って素敵ですよね♪
普段は優しくておっとりしている男性がバリバリ仕事をされているのはギャップがあってかっこいいですよね(^^)
ご新婦様はご新郎様がお仕事をされているところをご覧になった事はありますか?
タマエルは主人が働いているところをちょっとだけ覗き見しに行った事があります♪
真面目に働いていました(^^)(笑)

ご結婚式にはご新郎様の会社関係の方がいらっしゃったり、
ご新婦様側のゲストもご新郎様がどんなお仕事をされている方なのか知りたいなとお考えの方もいらっしゃるかと思いますので、ご新郎様のお仕事について触れてみるのも喜ばれるかと思います(^^)☆

ですので…、 本日は実際にあったエピソードを少しずつご紹介させていただきますね♪

まずは… 
警察官のご新郎様…!!
こちらはいかがでしょうか?

図11


パトカー型のケーキです☆とってもリアルですよね!
ご列席されていたご新郎様の職場の方も記念にたくさん写真を撮られていました!


警察官の方などは、お色直しやご披露宴の入場で礼服に着替えられてもいいですよね。
礼服は特別なシーンでしか着られないのですよね。
ご新郎様のご家族もご新郎様の礼服姿を見ることはなかなか出来ないかと思いますので
とっても喜ばれると思います☆

そして…消防隊のご新郎様は♪
ご両親様への記念品贈呈でこんな素敵なものをプレゼントされました!(^^)

こちらです。

090129_2_3[1]


非常持出袋です!
ご新郎様は末っ子だったそうで…ご両親を残して家を出るので、ご両親様を心配されてこちらをプレゼントする事にしたそうです。
消防隊のご新郎様らしいし、優しさが詰まっていて素敵ですよね…(^^)

車掌さん をされているご新郎様は…
なんと♪中座の際に、同僚の方を何名か指名されて
電車ごっこスタイルで中座されました☆小さい時によく遊んだ…こんな感じです!

NEC_0764.jpg


会場に笑いが巻き起こってとても和やかな雰囲気になりました(笑)
面白いですよね!
BGMも駅で流れる出発音などにしてみて、ご新郎様にアナウンスしてもらってもいいかもしれませんね☆

そして… 美容師さんのご新郎様には
折角なのでご新婦様のお色直しの仕上げをしていただきましょう♪

お色直しの入場をおふたりでされたら、
階段の真ん中におふたりで立ち止まって、 ヘアアクセサリーだけご新郎様に付けてもらった方がいらっしゃってとても素敵でした☆

F-tr045.jpg


ヘアオーナメントはお持ち込みいただく事も可能です♪
カラードレスに合わせてご新郎様に手作りしてもらったというご新婦様もいらっしゃってとっても羨ましかったです。
ロマンチックですよね。

こんな風にご新郎様のお仕事を皆様にご紹介できるようなシーンをご披露宴の中で取り入れてみるのはいかがでしょうか?

普段、頑張ってお仕事をされているご新郎様へ…☆
ご披露宴の中でご新郎様のお仕事を紹介する事で、皆様にどんなお仕事をされている方かバッチリ覚えていただけそうですよね♪
ご家族もご新郎様の普段のお仕事のご様子をちょっと見てみたいと思われている事と思います。
ご結婚式で少しだけ披露してみませんか??

タマエルお勧めのご祝儀☆アイデア

皆様、こんにちは☆タマエルです!
これから秋が深まって、ご結婚式に人気のシーズンがやってきますね♪ご結婚式にご招待されているという方も多いのではないでしょうか??(^^)

ご結婚式に列席するのってとっても楽しみですよね☆
もちろん幸せなふたりに会う事ができるのも楽しみですし…
なかなか会えなかった友人とも久しぶりに顔を合わせたりして♪
美味しいお料理と楽しい時間が待っていますね!

そこで…本日はご結婚式に必ず持って行く ご祝儀袋とご祝儀についてのアイデアをご紹介させていただければと思います☆

今文房具屋さんなどに行くと、とっても可愛いデザインのご祝儀袋がたくさん置いてありますよね!
インターネットなどでも色々な種類のものがあって迷ってしまいます♪
折角だから、 おしゃれなご祝儀袋でおふたりをびっくりさせたいですね!

ご結婚式のご祝儀袋の豆知識としては…

まずは、必ず「水引」という結び方がされているものを使用する事(^^)ですね。
「結びきり」という一度結んだらほどけないという意味を持つ結び方です♪

例えばこのような結び方の事です(^^)

envelope001[1]


こういった

51lFYValqnL._SL160_AA160_[1]


「蝶結び」は何度も繰り返されて欲しいという意味があるのでご結婚式には不向きなものとなります。
「蝶結び」はご出産祝いや開店祝いなどに適しているとされています♪

また、デザインは お包みするご祝儀の値段によって変わります。
最近では、ご祝儀袋のパッケージにいくら位を対象にしたデザインのものかということが記されていますよね(^^)!
参考にしてみて下さいね♪

また裏面にも注意が必要です!
皆様ご存知かと思いますが、幸せな事ですので、ご祝儀袋の合わせ方は上向きになるようにしましょう☆
不祝儀袋の場合は「悲しみを流す」という意味を込めて合わせ方が下向きになるようにします。

中に入れるお札も、お祝い事なので綺麗な新札を使います(^^)
当日慌ててしまうといけないので、事前に銀行などに行って準備をするといいと思います♪

さて…お楽しみのご祝儀袋のデザインですが、こちらは本当にその方らしさが表れて楽しいですよね☆

タマエルも自分自身の結婚式の時に、
いただいたご祝儀がひとりひとりの顔が浮かんできそうなご祝儀袋に入っていてとても楽しかったです。

タマエルがすごく素敵だなと思ったご祝儀袋はこちら♪

z-s-shuugi7[1]


胡蝶蘭のご祝儀袋なんです☆
上品で可愛いらしい赤やピンクの色味が素敵ですよね(^^)
派手ではないけれど目を引きそうな所に惹かれました♪

季節に合わせて
こんなご祝儀袋もおススメです♪

mizuhikiart-shop_evwn122[1]


こちらはコスモスの花のデザインです。
このシリーズには、他にもヒマワリや桜などもありました(^^)!
季節毎に違ったものを選ぶのが楽しそうですね♪

他にもディズニー好きなおふたりのご結婚式に招かれた時には、おふたりが喜んでくれそうな

14-ki-d302[1]


こんなご祝儀袋もありました♪
シンデレラご祝儀袋☆可愛いですね!

そして、タマエルが実際に自分の結婚式でいただいてすごいな~と思ったご祝儀袋が…

love06_color_p2[1]


一見可愛らしいご祝儀袋ですが、
実は

love06_various_p3[1]


ご祝儀袋の後はこんな風に風呂敷として使用できる賢いご祝儀袋なのです~(^^)
他の用途でも使えるなんてとっても嬉しいですよね~!!

そしてそして、これまで女性らしいデザインのものばかり紹介をしてしまいましたが…
男性もちょっとおしゃれにこんなご祝儀袋はいかがでしょう?
渋くてかっこいいと思います☆

img57039479[1]


美濃和紙のご祝儀袋だそうです。
ちょっと皆様に差をつけられそうなご祝儀袋ですよね☆

本日タマエルはご祝儀袋のお話をしましたが、最後にひとつとっておきのご提案がございます☆

それは… ご祝儀袋の中にこっそりお手紙をしのばせる事…(^^)
ご結婚式の当日、例えばゆっくりお話出来なかったとしても
後からおふたりがその手紙を見付けてサプライズのようできっと喜ばれると思います。
今までのご新郎様ご新婦様との思い出を振り返ってお手紙を書いてみてはいかがでしょう?
お手紙なら当日に伝えきれなかった想いを存分に伝えられそうですよね(^^)

さて、おふたりへの溢れる祝福の気持ちで是非をご結婚式楽しんで下さい♪
皆様にお会いできます事をスタッフ一同楽しみにお待ちしております。
